

春休みなのに・・・

子供達は春休み~♪

ということは・・・
私は高校生の娘の弁当作りから解放され
朝もちょっとお寝坊できるかも 。。。^-^)

なーんてうまくはいかない(; _ ;)
長女は部活だといって、しっかり弁当をもって出かけるし
中学生の次女まで弁当をもって部活へ・・・
それもやたらと朝早くに

結局いつもの倍作るはめになるんですよね~!

毎日お弁当を作っておられるすべてのお母様、奥様方、本当に
お疲れさまです。

私はいつも弁当を作りながら、2年前に亡くなった母を
思い出します。料理上手だった母・・・
学生の頃、よく友達から「お弁当美味しそう~」といわれ鼻高々でした。

今、私が毎日子供に弁当をつくる立場になり
母に改めて感謝の気持ちでいっぱいになります

~お母さん、私もがんばりま~す\(^_^)/


ついに霜との戦いがはじまった!

あ~霜注意報が出た

そうなんです。
お茶の芽が萌芽したら、茶農家にとって一番の恐怖は、
霜なんです。
だからこの時期は天気予報から目が離せません。

霜が降る日はもう大変
防霜の為の施設の防霜ファン(大型の扇風機のようなもの)や
スプリンクラーがちゃんと動いているか確かめるために
夜中に見てまわっているのです。

大事な大事なお茶の新芽を守らなくちゃ^^

茶畑も広いので、2時間位かかるんですよね~

今年も無事に美味しいお茶が収穫できますように・・・
いつも祈っています

ピーちゃんがやってきた


ピーちゃん


「手乗りの小鳥が欲しい」
という娘のおねだりに負け
白文鳥を飼うことになりました

名前は「ピーちゃん」

小鳥を飼うのは初めての子供達。
もう可愛くて、しかたがないようです

活発で愛らしいしぐさ
つややかで美しい羽毛
澄んだつぶらな瞳
メロメロなのは、じ・つ・は・私です



茶の苗を植えました

今日は天気が良かったので、家族みんなで、茶の苗を植えました。
「元気にすくすくと育っておくれ」と1本1本丁寧に植えます。

厳しい自然環境に負けず、しっかりと根をはって成木になるまで
愛情をもって見守る。子供の成長を見守る親の心境です
5年後においしいお茶が収穫できますように・・・

ところで農作業での1番の楽しみは、やはり3時のおやつですよね
自然の中で食べるお饅頭とお茶の美味しいこと・・・
でも熱いお茶をそのまま水筒に入れて持っていくと、変色してあまりおいしくないんですよね

だから私は、水筒にお湯を入れて持っていきます。そして別にティーパックの
お茶を持っていって、飲む直前に水筒の中に入れてシャカシャカ振って ・・・
はい、出来上がり!(^^)
どこでも簡単においしいお茶をいただくことができます
旅先やレジャーにすご~く便利ですよ!

おすすめの「ティーバック」はこちら

春のひだまりのなか、農作業の合間のこのひと時に幸せを感じる単純な私です

見て、見て~


michi-1.jpg


皆さん、見て下さい。
可愛いでしょ?
当店のお客様から頂いた手作りのお雛様で~す。
もう私感激してしまいました
H様本当に有難うございます
店内の特等席に飾ってま~す


michi-2.jpg


ネズミのひな人形
