

ついに茶摘みが始まりました

いよいよ茶摘みが始まりました

天気は快晴
ぜっこうの茶摘み日和で~す

学校も休みだったので子供達も手伝ってくれて大助かり

そしていよいよ1年ぶりのお茶の製造です。

その年の気象条件などによってお茶の芽も微妙に違うので、今年の芽にあった
最も美味しさを引き出せるお茶作りをめざして頑張ります(^^ゞ

納得のいくお茶ができてから新茶を発売したいので、発売開始はあと数日後になります。

今日は少ししか製造していませんが、これから本格的に忙しくなっていくので
気合をいれなきゃ!!

今年もおいしいお茶をつくるぞ~

あ~眠い!

今日は娘の部活の練習試合!

はるばる山都町の中学まで1時間かけていきました
朝7時30分に出発して帰り着いたのは夕方6時

天気は良いし、ずっと1本道だし・・・ついつい睡魔に負けそうになり
た~いへん(^_^;)

お昼は、子供達はお弁当でしたが、私は他のお母さんと一緒に抜け出して
ランチにいっちゃいました♪^v^

あ~なんて幸せ
そよ風パークの山菜バイキングの美味しかったこと~♪

1050円で食べ放題!みんな手作りでやさしいお袋の味って感じ。

厨房を覗いてみると、いかにも料理上手そうなおばちゃん達が、テキパキと調理されていました。

何十年も家族のために作ってきた、温かい奥の深い味です。

別腹のデザートも満足の味!!

ホントお勧めです

満腹になりすぎて、帰りは更に睡魔が・・・

最高の贅沢をいただきます。

20080411-1.jpg

山菜の王様といわれる、天然のたらの芽です!
天ぷらが最高で~す

20080411-2.jpg

もう蕨も立っていました。

20080411-3.jpg

これは、ぜんまいです。

今日の我が家の夕食は、山菜づくしです。

うちの父と母はとっても元気で、茶畑でバリバリ頑張ってくれています。感謝
そして、山菜採りの名人です。
今日もちょっと山に行き、こんなに採ってきてくれました。

春はおいしい食材が豊富で、ほんと幸せです
他にも筍、みつば、ふき、つくし、などなど・・自然の恵に感謝!

そして、何よりお茶の樹に感謝です。
今年も芽を出してくれてありがとう

春本番!

桜は満開・・・春本番ですね!

桜ってホントみんなに愛されているんですよね
いたる所に桜の名所があって、車で通るだけで幸せな気持ちになります

今日はポカポカ陽気で、お花見をされた方がたくさんいらっしゃるんでしょうね~♪

でも肝心のお茶の新芽は、近頃の朝晩の冷え込みのせいかあまり伸びません。
今年は新茶が平年より少し遅れるかも

なのに、なのに、もう新茶の予約をた~くさん頂き
本当にありがとうございます♪^v^

うちのお茶を待っていてくださる方が、全国にこんなにおられるなんて・・・
私は本当に幸せものです

