

メリークリスマス♪

メリークリスマス♪

皆さん、どんな聖夜を過ごされましたか?

年末の一大イベントのクリスマス☆
せっかくだからおしゃれに演出したい
と思うのですが・・・

とにかくお店が忙しく、凝った料理はちょっと無理

ということでサンドイッチを娘達に作らせ
私がサラダやデザートをちゃちゃと作り
あとはチキンをチン
ケーキとシャンパンを並べると
けっこうクリスマスらしくなった

特別な事をしなくても
家族の笑顔があれば
最高の聖夜になりますよね

今年もいよいよあと6日

景気悪化で厳しい年末。
こんな時こそ新しい年への
期待からか「大福茶」がすごく
好評でありがたいことです

大福茶とは年の初め、
最初の家庭行事として
初水を汲んでお湯を沸かして飲むお茶です。

お正月に家族で飲み
1年間の無病息災と幸せを祈りませんか?

あ~年賀状!

今年もあと10日余り・・・

だというのに、まだ年賀状に手をつけていない

わっ私としたことが・・・
400枚位あるのに~

裏は印刷しているけど
表くらいは手書きしなきゃ・・・
と、ついこだわってしまい、追い込まれるのよね

でも日頃の感謝を込めて
精一杯頑張ろう~

ホント12月は駆け足で過ぎていきますよね。

明けてからの「お年賀」の準備は
もう済まされましたか?

お年賀コーナー


福本園ではお正月のご挨拶まわりに
最適の「お年賀ギフトコーナー」
を開設しました

ぜひ、ご覧下さい

今年の漢字は「変」

その年の世相を漢字一文字で表す
今年の漢字は・・・「変」

毎年ひそかに楽しみにしている私!
もちろんいくつかリストは挙げていた

発表を見て、やっぱり~~と納得

昨年は「偽」だったし、今年の2位以下をみても
暗い一字が目立つ

確かに世界経済をみても
国内の景気をみても
明るい兆しは見えてこない

オバマさんの「チェンジ」に少しでも
期待したいものだが・・・

でも今日のフィギアスケートの
浅田真央ちゃんや小塚くんの
守りに入らず、強気のチャレンジに
元気をもらいました

真央ちゃんますます綺麗になって☆

やっぱりどんな激動の時代でも、運命に負けず
一本道を貫かなくては

そう・・明日は「篤姫」の最終回!!!
もう楽しみ

  

素敵なキッチン♪

近頃、キッチンに立つのがやけに楽しい♪

何故かというとキッチンが明るく素敵になったから☆

我が家は築50年の古い純和風の家・・・
隙間風は入るし、おしゃれとは程遠い

建て替えは夢のまた夢。
せめて水回りだけでも・・・
と、リフォームに踏み切ったのです

施工をお願いしたのは
すご~く近所の「江藤工務店」

独立してまだ2年の若い大工さん。
腕の良し悪しは知らないけど
人柄を信用してお任せしました。

実際、腕はすご~く良かった
几帳面で丁寧。
そして何より住む人が使いやすいように
労力を惜しまず、いつも笑顔で
仕事に取り組む姿に感動しました

キッチンもお風呂もトイレも
いざ使い始めて
彼の細かい配慮に気付かされます。

物作りの原点を見た思いです

私もお客様の為に
労力を惜しまず、
美味しいお茶を作らなくては・・・

江藤工務店、ホントお勧めですよ。
しかも、なかなかのイケメン


インフルエンザに負けるな!

この週末、冷えこみましたね~

冬型で今冬一番の寒気が南下した熊本では
6日朝、阿蘇山上が全国最低の氷点下6.8度を記録したそうです

皆さん、風邪などひかれていませんか?

この季節やはり怖いのは、インフルエンザですよね!
私も数年前、一度インフルエンザにかかったんですが・・・
も~う、死ぬかと思うくらいきつかった

それにあのインフルエンザの検査
正直、やめて欲しかった・・・

あの苦しさを教訓に、私は予防☆に目覚めました

だってお茶に含まれる【カテキン】の抗菌、坑ウイルス作用はすばらしく
エイズウイルスやインフルエンザウイルスの増殖を抑えることが
明らかになっているんですよ~

そしてお茶によるうがいは
インフルエンザウィルスの感染に予防効果があり
また、のどの痛み、鼻水、咳の症状が
短期間に抑えられるそうです

なっなんとすばらしい

お茶を美味しく飲んで
そしてうがいして、感染予防に努めましょう

毎日新聞、見て下さいね~

今日はなんと毎日新聞の記者の方が
取材にこられました

毎日新聞の熊本県内向けのページで
「会いたい、聞きたい」というコーナーだそうです。

私なんかでいいのかな~
といつも思うんですが
少しでも日本茶の良さをわかってもらえたら
嬉しいです

7日の日曜日に掲載されるそうです。
熊本の皆さん、良かったら見て下さいね

東京生まれの東京育ちだけど、
とても気さくで感じのいい
記者の笠井さん。
わざわざお越し頂きありがとうございました。

今日は何の日?

今日からいよいよ12月!

師走と聞くだけで
なぜかスイッチが入ります。
何の???

とにかく12月はやたらと
気合がはいるんですよね

そういえば今日は私の旦那の誕生日だった☆

何かしゃれた事をしようかな~
と、少々思ったが
子供達がプレゼントと手紙を用意していたので
なんとな~く紛れ込みおめでとうの
拍手で済ませてしまった

めでたし、めでたし。

さっ仕事に本腰いれなきゃ♪

12月になるとホント お歳暮の注文が
急に増え嬉しい限り・・・

お歳暮にお茶(日本茶)
お歳暮特選ギフトはこちらから



明日はお歳暮のチラシも熊日新聞に入るし・・・

気合をいれて頑張ります

お世話になったあの方へ
福本園のふかむし茶はいかがですか







