

素敵な桜島!


桜島


鹿児島に行ってきました~
心配していた雪も降らず
とってもいいお天気

気温はとても低く寒かったけど
キーンと張りつめたクリアな空気の中
そびえたつ桜島
そのダイナミックな景観は見る者を圧倒します

雄大で艶やかな桜島
篤姫もどんなにか見たかったでしょうに・・・

篤姫館や維新ふるさと館で歴史にふれ、
かごしま水族館で可愛い魚たちに癒され
そして温泉にの~んびりつかり
旅を満喫


そして最後に行った知覧の特攻平和会館。
国を思い、父母を思い、平和を願いながら
消えていった若い勇士たちの姿が
今も脳裏に焼き付いて離れません。

家族に宛てた遺書には
彼らの純粋な魂がこめられていて
読みながら涙が止まりませんでした
命の尊さ、平和の大切さをしみじみと感じた1日でした。



鹿児島の地にすっかり魅了され
我が家は今鹿児島色に染まっています
そして気分は『薩摩おごじょ』の私なのでした


明日は鹿児島だ~♪

明日は久々の家族旅行♪

鹿児島にいってきま~す
篤姫を見ながら、鹿児島にいきたいな~
と思っていたんですよね

なのに・・・天気は大雪
凍えるような寒さだって

まっいいか。
温泉にゆっくり入ってのんびりしようっと

というわけで、24日、25日はネットショップの対応は出来ませんので
ごうかご了承くださいませ。

ニューヨークからの便り!

素敵な雪景色でしょう☆
もうまっ白~
もちろん熊本ではなく
ニューヨークのお客様から届いた写真です



ニューヨークからの便り

ネットショップをしていると
素敵な出会いが沢山あります。

いつも全国のいろんな所から
ご注文頂き、そしてとてもありがたいお声をいただいています。

お会いしたことも、お話したこともないのに、
当店を信用してご注文してくださるお客様に
いつも感謝の気持ちで一杯です

そしてニューヨークからこんなうれしいが届きました

昨日日本に帰省していた主人が、お茶を持ってニューヨークの家に帰って来てくれました。
さっそく芽茶を頂きました。
色鮮やかで、味も濃くおいしいです。
私たちは、ニューヨークに住んでもう20年ですが、お茶は毎日の
生活に欠かせません。
ふんだんに飲みたいので、お値段も手ごろでおいしいものをとインターネット上で
探しました。
でも、いくら安くても、まずいと毎日が悲しくなってしまいます。
いくつものお店を調べ、お宅様のホームページ上から、自社製品に対する自信を感じ、
その自信ゆえに、買い手に対しての責任までも感じましたので、今回買わせていただきました。
次回日本に行くときも、是非お宅様のお茶を注文させてください。 
今年の夏も、おいしいお茶をおつくりくださいね。
感謝して                 


私、も~う、と~っても嬉しかった☆☆
ホント幸せです

それにご自分のブログでも福本園のお茶を紹介して頂きました。
うれし~~
またそのブログがとっても素敵なんですよ~
可愛いわんちゃん達との暮らしが
ほのぼのしていて、おしゃれで、もうあこがれちゃいます

その後も何度もを頂いたり、またいろんなお茶をご注文して頂いたり。
もうすっかりお友達気分の私

お茶って人と人をつないでくれるんですよね。

一期一会の気持ちでこれからも
お客様一人一人と接していきたいと思います。

頑張れ!受験生

ここ数日と~っても寒い日が続いています。
皆さん、風邪などひかれていませんか?

インフルエンザも流行の兆しが・・・
手洗い、お茶うがいで
しっかり予防しましょうね

お茶に含まれるカテキンの強い殺菌作用は
効果絶大☆
どんな新型のインフルエンザにだって
効果アリ
お茶うがい・・・ほんと試してくださいねっ

そして、ついに今週末はセンター入試。
受験生の皆さん、毎日大変でしょうね
ホントお疲れ様です。
春はすぐそこです・・・ガンバレ!!

勉強中に眠気を醒ましたいときは
上級煎茶を高い温度で淹れるのがおススメ
カフェインの持つ覚醒効果によって眠気が覚めますよ
それに高い温度で淹れるとお茶に多く溶出するんです

そして疲れたな~という時は
上級煎茶を低めの温度で淹れるのがおススメ
テアニンの持つヒーリング(癒し)効果によって
脳の神経細胞に作用してリラックスさせてくれます

テアニンはお茶の「甘味」「旨味」を作りだしている成分で
なんと茶の葉にだけ存在するんですよ~
だから、お茶を飲むとホッとするんですね

お茶にはたくさんの体に良い成分が入っています。
その上、どんなに飲んでも太る心配もない
楽しみながらお茶を飲んで、つらい冬を乗り越えましょう☆

今日は七草粥だ~

年が明けたとおもったら
いつの間にかもう7日。

そう今日は七草粥の日

一年の無病息災を願って
春の七草を使って作る七草粥

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、仏ノ座、スズナ、スズシロ

厄払いと健康を祈りつつ
今年も食べました・・・七草雑炊?

本当は朝にお粥を食べるのでしょうけど
我が家では夕食に雑炊にして食べます

春の七草、プラス他にも野菜やキノコなどをいれて
土鍋でど~んと☆
雑炊を・・・そう夕食は雑炊だけ

子供たちは七草粥だ~
おいし~と喜ぶし、
超簡単で後かたずけも楽チン♪

少々違うけど
これが我が家流

家族みんなで雑炊を囲み
正月気分を切り替え
明日からの新学期にそなえます
気を引き締めて頑張ろう~

お年賀ギフトもたくさんご注文いただき
ありがとうございました。
松の内(一般的には1月7日)を過ぎてから
訪問する時は、表書きを「寒中見舞い」
とするといいですよ(^^)

明けましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうどざいます

今朝、目が覚め窓の外と見ると
なんとまっ白。

新しい年に心までまっ白になった様で
なんだか妙に嬉しい

不況に暮れた昨年
今年はどんな一年になるんでしょうか?
誰もが良い年になるといいんですが・・・

我が家の元旦は家族でゆっくりおせちを食べ
年賀状を見てから初詣に行きます

とにかく健康で家族仲良く暮らせますように
そして美味しいお茶が作れますように

今年も頑張りますので
宜しくお願いします(^^)

ところで私、昨日の紅白の
アンジェラ・アキさんの「手紙」
を聞いてすっごく感動してしまい
つい涙が・・・

熱いメッセージが伝わってきて
もうはまってしまいました
ついつい口ずさんでしまいます

今年も笑顔で楽しい年になりますように☆
