

熱い戦い!

ギラギラ照りつける太陽
残暑厳しい日が続いていますね

30日の総選挙を前に
毎日、立候補者の熱い、熱い戦いが繰り広げられています。

この猛暑の中、皆さん本当にお疲れ様です
それに熱中症対策だけでも大変なのに
今はなんとインフルエンザ対策までしなくてはいけないなんて・・・

全国に広がった新型インフルエンザ
夏休みが終わる9月以降の感染拡大も怖いですね

とにかく手洗いにお茶うがいを徹底しましょうね


この暑さを吹き飛ばすのは、やはり「火の鳥ニッポン」の活躍☆
あの強豪オランダに勝つなんて~
あ~スカッとした
この調子で頑張って欲しいですね。

そして、バレーの試合を見た後は夫婦で
究極の味の「氷出し茶」を飲みました

氷出し茶

う~んやっぱり美味しい!
氷出しという方法は、その名の通り、溶けた氷の雫で、
お茶の甘味をじっくり抽出する方法です。
時間は少々かかりますが、その待つ時間も楽しいんですよね。

氷出しのお茶の特徴は、「とにかく甘い!」。
自然のものとは思えないぐらいの驚きの甘み・味わいです。

氷出し茶

氷出し茶の詳しい作り方をご紹介していますので
ぜひ一度ご覧下さい☆

自宅で簡単に至福の時間を味わえますよ



マイボトルに冷茶!

昨日久留米に里帰りしてきました。

私は3姉妹なので、姉や妹と久しぶりに会えて
話が弾みました
前は母も入れて4人でよくおしゃべりしていたな~
と懐かしくなります。(お父さんごめんなさい

お盆の頃はとくに人恋しくなりますよね☆

そして夜は皆で、ベストアメニティスタジアムに
サガン鳥栖対東京Vの試合の応援に行きました
結果は0対0の引き分けだったんですが
迫力の試合に応援にも熱が入りストレス解消!!


楽しいお盆を過ごして今日帰って来たんですが
やはり、高速道路は多かった
帰省ラッシュ+1000円ですもんね~

渋滞に巻き込まれイライラされた方
ホントお疲れ様です。

そんな時やはり私のお勧めは
出かける時はマイボトルに
お気に入りの冷茶をいれて出かける事です。


マイボトル


車の運転に疲れた時、渋滞でイライラした時
美味しい冷茶を飲むと
気持ちがリフレッシュされます。

それに空になったら「給茶スポット」をしているお茶屋さん
に行けば、お好みの本格的なお茶を給茶してくれますよ!

もちろん福本園でも「給茶スポット」出来ます

給茶スポット

熊本空港の近くを通られる時は
ぜひお立ち寄り下さいね
まごころ込めて美味しいお茶を給茶いたします



楽しい思い出!

5日と6日で阿蘇いこいの村にキャンプにいって来ました

キャンプ

そういえば春の茶摘みの頃からずっと忙しかったので
久々に家族でゆっくり、まったり過ごせてもう幸せ

テレビをつけると信じられないようなニュースが
毎日飛び込んできますが、キャンプでは
テレビもパソコンも見ないので
まるで別世界にいるようなんですよね

大学受験の長女や高校受験の次女も
息抜きだ~といって喜んで付いてきました

阿蘇の大自然のなか
ランタンの明かりの下でバーべキュー

そして星空の下宝石のように輝く
たき火を囲み、尽きないおしゃべり

無邪気にはしゃぐ娘達も
来年には環境も変わり、少し成長し
変わっていくのかな~
なんて考えてしまいます。

どうかいつまでも素直な気持ちを
そして家族と過ごした思い出を
忘れないでいて欲しいなと願います



何を食べるか?食べないか?

今日、面白い本を見つけました。

「世界一の美女になるダイエット」

著者はミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントの
エリカ・アンギャルさん

あの知花くららさんや森理世さんらファイナリストたちへ
栄養指導を行っているそうです

とにかく興味深くて、目からウロコ。
すっかり「エリカワールド」にはまってしまいました

「いま口にしたものが、10年後のあなたを決める」
うんうん!

「最強のコスメは、テーブルの上にあるわ」
な~るほど☆

「世界の美女はもう、白いものを食べるのをやめています」
そっか~
「白いもの」とは白米や白いパンなど精製された穀物や白砂糖の事だそうです。

といった具合で、すごく為になりました。

特に白砂糖の魔力は麻薬なみに危ないとか・・・

ご飯は雑穀米に飲み物はもちろんお茶
自家製の野菜中心の食事など
私もいちおう食には気を付けていたつもりでしたが
う~ん詰めが甘かった
と反省。

まず半額の時についまとめ買いしてしまう
箱のアイスクリームやお菓子をやめよう!!
と娘達と固く誓いました

おやつは果物やさつまいも
無添加のドライフルーツやナッツ類
それかカカオ70%以上のダークチョコレートならいいんですって

早速、ネットでドライフルーツやナッツ類を
買いだめしちゃいました

素直というか単純な我が家

まっいちおう頑張ってみようと思います。

最後に一番惹かれた言葉は
「ミスユニバースの各国代表も緑茶を飲んでいるほど
日本にはいいものがある」

そうですよね

