

抹茶のレアプリン♪



プリン

ふかむし茶に合わせて和スイーツはいかが


今日は抹茶のレアプリンを作りました。

抹茶は京都宇治・丸久小山園の料理用抹茶を使用しましたが

福本園の粉末緑茶でもばっちり

レアプリンは低温で長~~~くじっくり焼きあげます。

阿蘇小国ジャージー牛乳にたっぷりの生クリームを

加えたとろ~り生プリン。

☆ポイント☆

抹茶をきれいに点ててしまうのではなく

バニラビーンズの代わりなので玉も少し残して点てること♪


今回はキャラメルではなく和スイーツということで

沖縄産の黒糖を煮出して作ったソースを

かけて頂きました。

抹茶と黒糖の相性もバッチリです!


秋の夜長においしいお茶とデザート

う~ん幸せ



お茶の美味しい季節になりました!

朝の空気に爽秋の気配が感じられるようになりました

そう、お茶が恋しい季節になりました

夏がすぎ、低温で熟成させていたお茶は
まろやかで、本当においしい☆

秋の夜長に温かいお茶、心も体も癒され幸せに浸れます

お客様も同じ様に感じられるのか
近頃、お茶の注文も急に増え、慌ただしい毎日です。
本当にありがとうございます。

「敬老の日ギフト」も本日、無事発送を終えました。
ホッとひと安心

そういえば、昨日はネットでご注文されているお客様が
大阪からいらっしゃいました。
お母さまと娘さんと二人で黒川温泉に旅行に来られたそうです。
母の日に娘さんから贈られた、
「福本園のお茶が美味しかったのよ」
と嬉しいお言葉・・・
私も親しい知人に会えたような気がして、嬉しかった


そして、今日はベルギーのお客様から
沢山のご注文を頂き、本当に嬉しかった
ベルギーでサロンを経営されているんですが
「おいしい日本茶をベルギーに広めたい」
という熱意が伝わってきたので、輸出を始めて半年。
着実にリピーターが増えてこられたようです。

一杯のお茶をとおして、
いろんな方と繋がっていられる幸せをかみしめています

お陰様で製品が残り少なくなってきましたので
明日からまたお茶作りが待っています。
美味しいお茶をつくらなくては・・・
頑張るぞ~

ピーとクーは梨が大好き♪

なしを食べる文鳥1

かわいい~

久々登場!ピーとクーで~す

我が家の姫も王子も、梨がだ~いすき☆
美味しそうに味わっています。

つぶらな瞳にかわいい仕草、ホント癒されます


小学校でお茶うがい

今日は娘の小学校のオープンスクール
プール納めが行われていました。
気持ち良さそう~!

プール納め

校舎にはなんと緑のカーテン
にがうりやへちま、朝顔など・・

緑のカーテン

ベランダのへちま

そして、保健室の前を通ったら・・・
お茶うがい用のお茶が並んでいました。

お茶でうがい

お茶うがい

毎朝、保健の先生がお茶を濃い目に煮出し、
薄めてから6個のやかんに分けて
子供たちの為に用意されているんです
それに衛生面も考えて、注ぎ口が蓋付きなんです。
こんなにしてもらえて、有難いな~と感謝しています。

そして1時間目の休み時間に
各学年の当番の子が取りに来て
教室に持っていくそうです。

休み時間や給食の前などに
お茶でうがいをしている子供達
新型インフルエンザに負けずに元気に過ごしてね


全校生徒70名にも満たない
少人数の学校ですが
自然に囲まれ、温かい先生方に見守られ
すくすく成長している子供達!

菊陽南小学校で娘達が学べた事に
いつも感謝しています

せめてもの恩返しになれば・・・
と菊陽町の全部の小学校や中学校、保育園に
インフルエンザが流行する時期は
うがい用のお茶を差し上げています。

お茶うがいがもっと広がり、定着し
すこしでも、風邪やインフルエンザの感染を防げたら嬉しいです。





新しいスタート!

今日から9月☆

新学期も始まり(何故か娘達は8月27日が始業式だったが・・)
新しいスタートで張り切っているはずなのに~

不気味に忍び来る新型インフルエンザに
不安が付きまとう新学期ですよね

でも弱気になってはいけない
予防に気をつけ、沢山食べて体力を付け
ウィルスをはね返そう
我が家にはお茶のカテキンパワーがついてますから

ところで先日の衆院選挙は衝撃的でした。
予想はしていましたが、想像を超えることが時には起こるものですね!

国民の変化を求めるエネルギーが
政界がひっくり返るような「地殻変動」を起こしました。

まずは民主党のおてなみ拝見・・・ですね☆


それにしても残暑は厳しいものの
朝、夕の涼しいこと
この心地良さはたまりませんね~

夜、窓を開けていると
ひんやりとした風と共に虫の声まで聞こえてきます
秋ですね~~
う~んお茶が美味しい
幸せをかみしめる今日この頃です。

そして9月21日は敬老の日
日頃の感謝を込めて
おいしい「ふかむし茶」を贈られませんか?

敬老の日ギフト

福本園では素敵な敬老の日ギフトをご用意しています

ぜひご欄下さい

『 敬老の日 特選ギフト 』コーナーはこちらから
敬老の日ギフト





