

とうとう今年の茶摘みが終わりました♪

ほんの少し前に1番茶の茶摘みが終わったと
言っていたのに・・・
6月の5日から2番茶の茶摘みが始まり
今日14日にやっと、やっと2番茶の茶摘みが終わりました
そう今年の茶摘みがすべて終わったのです

1番茶の茶摘みが11日間、
2番茶の茶摘みが9日間。

茶摘みをして、工場で製造するのは
1年間で全部で20日間位なのです。

たった、20日間なのに、もう心身ともにぐったり。
でも終わってみると、
お茶を作れる時は幸せな時なんだな~としみじみ・・・

工場じゅうが生葉を蒸す
なんとも言えない、甘涼しいお茶の香りに包まれるんですよ。
そんな時は間違いなく、美味しいお茶が出来るんです。

故障やトラブルもなく、頑張って美味しいお茶を作ってくれた
工場の機械にも感謝

少し休んで、それから工場を綺麗に掃除しなくちゃ!
ありがとうと感謝の気持ちで・・・


